コンボ(基本形)

特筆するようなコンボはないかな?どっちかって言うとアドリブコンボの方が大事なキャラだし。まぁ、鰤使いの人が今更見るようなコンボはありません。あしからず。


・ (対空)前P→前S→JS→J下S→JS→J下S→スターシップ
いまさらだけどおさらい。前Pのヒット位置が悪いとコンボに行けない。がダメージは充分。結局鰤はYOYOまたは熊がらみか規定ダメージのかからない技でガードバランスが減らないうちに空コンに行くくらいしか、まとまったダメージは取れない。


'CHECK
'未確認(YOYO収納時限定コンボ)
・ (対空)前Pカウンター→前斜め上配置→ダッシュ前S→JS→J下S→JS→J下S→ローリング移動→J下S→ローリング移動→J下S→ジャックドロジャー
対空前Pが遠い時に狙ってみる?最後のジャックドロジャーでHSをフリーにして空中投げを狙うと共に相手の反撃を抑制する…といいなぁ…。ゲットの方がいいのかも?


・ (基本コンボ)立ちK→近S(×1 or 2)→KSMH〜停止
基本中の基本。威力はさほど高くないがダウンが取れる。近距離の反撃などに。近Sの判断は相手との距離に応じて使い分ける。


・ (基本コンボ)画面端ダッシュ下K→近S(×1)→前P→近S(×1)→KSMH〜停止
ダッシュ下Kの補正はキツイがそれでも汎用性のあるコンボ。停止後は様々なバリエーションの起き攻めに転じる事が出来る。立っているキャラに密着で狙うと停止がスカりやすいのがネック。コンボ失敗で密着で相手にワンコンボプレゼントするハメになるW。色々工夫してみる?ガトリングを変える、KSMHヒット後減速させるなど?


・ (発展系コンボ)ダッシュ下K→近S(1段目)→足払い→KSMH(RC)→前S→JS→J下S→JS→J下S
RC使用基本形。最も使い古されたパターン。ゲージを使って単体で空中コンボに行くパターンとして最も安定する。とはいえ下K始動だと基底の
せいでダメージが低くなる上ダウンを取れないので、倒せる時や体力をリードしたい時などに状況を絞りたい。もちろん基底の掛からない技から入った場合などは優先的に狙ってもいい。


・ (カウンターコンボ)スターシップ(FRC)→前S→JS→J下S→JS→J下S
スターシップで相手を迎撃した時のコンボ。なんだかんだでコレが一番のダメージソースっていうのがなんとも。鰤の守りの要は弱体化しようとも未だスターシップなので、このコンボは必修となる。青から前Sが若干シビア。


・ (中段コンボ)前K(FRC)→立ちK→足払い(FRC)→前S→JS→J下S→JS→J下S
中段からのコンボ。ゲージ50%あればYOYOに頼らずとも大ダメージが狙えるのが強みだが、FRCが2回続くので難度は高い。失敗すると安くなるがめげずに攻める。75%あれば前Kか足払いのどちらかの青が成功すればコンボにいけるし、前KでFRCが成功したら、立ちK→近S→KSMH〜発射→JDの妥協策もある。前K始動の場合、基底が70%もあるのでKSMHに繋いで転ばせても良い。



インデックスへ